投稿日:2023年2月20日

庭リフォームで砂利を敷くメリット4選

こんにちは!富士馬工業と申します。
千葉県旭市を拠点に、近隣地域で外構・エクステリア工事や庭リフォームのご依頼を承っております。
弊社の庭リフォームではお客様のご要望にそった施工を行いますが、その際に庭に砂利を敷くことがあります。
今回は、「庭に砂利を敷くメリット」を4つご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

雑草対策になる

砂利
庭に砂利を敷くと雑草が生えにくくなります。
砂利を敷くことによって、雑草の種に太陽光が当たるのを防ぐことができるためです。
植物の成長に必要な光合成ができなくなるということですね!
厚めに敷くと、より効果が発揮されます。
砂利を敷くだけでも効果はありますが、砂利の下に除草シートを敷くことによって、長期的に雑草をなくすことが可能になります!

砂利の音が防犯になる

砂利の上を歩くと音が鳴るため、侵入者がいれば気づきやすくなります。
また、侵入者自身も周りに気づかれる可能性がある場所を避ける傾向がありますので、自宅が狙われにくくなる効果も期待できます。

水たまりの防止になる

雨の日の庭を想像していただきたいのですが、どうしても水たまりができてしまうことがありますよね。
そんな時に活躍するのが砂利です!
砂利を敷くことで砂利が水を通す層となり、庭表面の水はけがよくなります。
水たまりができてしまうのを防ぐことができます。
また、雨のぬかるみや泥はねを防ぐ効果もありますので、足元が汚れることや、車および建物が汚れを防ぐこともできるのです。
砂利の粒が大きいほど、隙間が多くなり水を地面に通すため、水はけが良くなります。

砂ぼこりが舞いにくくなる

雨の日に大活躍するとお伝えした砂利ですが、なんと晴れの日でも活躍します。
庭の土は普段は湿っていても、晴れの日が続くと乾燥して砂ぼこりが舞ってしまうことがあります。
いい天気だからと庭に洗濯物を干したのに、砂ぼこりでその洗濯物が汚れてしまいがっかりされた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
砂利を敷くことで、土を上からおさえることができるので、強風が吹いた時も砂が舞うことがなくなります。

新規お取引先様を募集しています

ペンと電卓
富士馬工業では、新規お取引先様を募集しています。
外構・エクステリア工事・庭リフォームのご予定はございませんか?
外構・エクステリア工事の大きなメリットといえるのが、建物の防犯性が向上することです。
庭のエクステリアを工夫することで防犯につながるのです。
興味がございましたら、お電話・LINE・お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

富士馬工業 研修会 IN北海道

富士馬工業 研修会 IN北海道

春が訪れる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 富士馬工業では、先日研修会を開催しましたので …

千葉県流山市 T様邸 新築外構工事

千葉県流山市 T様邸 新築外構工事

千葉県流山市のT様邸にて新築外構工事を行ないました。 今回も無事に施工完了です! T様邸 新築外構工 …

②千葉県旭市 P様邸 外構リフォーム(アメリカンテイスト)

②千葉県旭市 P様邸 外構リフォーム(ア…

今回は、千葉県旭市のP様邸で行なった外構リフォームの続きをご紹介します。 玄関アプローチのリフォーム …

お問い合わせ  採用情報