投稿日:2023年11月26日

エクステリア工事で叶う!お庭の防草対策について

こんにちは!
千葉県旭市に拠点を置き、香取市や茨城県神栖市などにて、外構・エクステリア工事や庭リフォームを行っている富士馬工業です。
ご自宅の庭に雑草などが生えすぎてしまい、困っている方は少なくないかと思います。
そこで今回のコラムでは、庭の防草対策についてご紹介します。

防草シート・砂利敷き

案内する女性
庭の防草対策で多いのは、防草シートと砂利敷きのセットです。
人気な理由としては、まず費用がリーズナブルな点が挙げられます。
雑草をコンクリートで固める工事もありますが、砂利敷きはコンクリートの3分の1程度の費用で済むのでおすすめです。
また、施工期間が大抵2~3日で終わるので、小さなお子様やペットなどがいるご家庭も安心です。
しかし、砂利敷きは完璧な防草対策にはならず、隙間から雑草が生えてくることもありますが、何も対策をしないよりは手入れが格段に楽になります。

土間コンクリート

防草シートと砂利敷きよりも手入れが楽なのは、コンクリートで固めることです。
隙間がなければ雑草は生えない上に、固くて平坦なので、箒で掃き掃除をするだけでお手入れが完了します。
また、土間コンクリートはスムーズに移動できる点も魅力的です。
しかし、水はけは悪いので、雨水が溜まらないように勾配を付ける必要があります。

人工芝

近年で非常に人気が出ているのが、人工芝を敷くことです。
昔は見た目だけで人工芝だと分かるものが多かったですが、最近のものは毛足の長い人工芝もあるので、見た目だけでは天然芝と大差はありません。
更に素材が柔らかいので、小さなお子様が転んでも怪我をしにくいです。
そして、防草シートと同じようにロール状の人工芝を整地した土の上に張るだけなので、施工期間も短く済みます。
工事音もほぼないので、近隣の方々のご迷惑にもなりません。

富士馬工業へご相談ください!

電卓とペン
外構・エクステリア工事、庭リフォームのご依頼は、千葉県旭市の富士馬工業にお任せください。
弊社はお客様の心に寄り添った施工を心掛けています。
主に戸建て住宅を対象に施工を行っておりますが、ご依頼があれば幅広い場所などを対象とした施工にも対応可能です。
弊社へのご連絡は、お電話・LINE・お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

茨城県潮来市 集会所 入口スロープ工事

茨城県潮来市 集会所 入口スロープ工事

茨城県潮来市にある集会所の入口のスロープ工事を行ないました。 施工風景をぜひご覧ください! 茨城県潮 …

香取市 K様邸 駐車場コンクリート工事

香取市 K様邸 駐車場コンクリート工事

今回は、香取市のK様邸で行なった駐車場コンクリート工事の様子をご紹介します。 香取市 K様邸 駐車場 …

茨城県鹿嶋市 M様邸 境界ブロック工事

茨城県鹿嶋市 M様邸 境界ブロック工事

茨城県鹿嶋市のM様邸にて境界ブロック工事を行ないました。 茨城県鹿嶋市 M様邸 境界ブロック工事 ぜ …

お問い合わせ  採用情報