投稿日:2023年11月5日

庭のエクステリア工事は子育てに役立つ?

こんにちは!
千葉県旭市に事務所を構え、香取市や茨城県神栖市などの近隣地域で外構・エクステリア工事や庭リフォームに携わっている、富士馬工業です。
自宅の庭がエクステリアで充実していると、子育てに役立つといわれています。
そこで今回のコラムでは、庭のエクステリア工事が子育てに役立つ理由をご紹介します。

自然体験の重要性

走る子供
自然の中で木に登ったり、虫を採ったりする子供は減ってきましたが、脳の成長を促すのに必要な思考力は、庭で体験できることで十分だといわれています。
両親は事故や犯罪、感染予防、ご近所などへの配慮から、子供を外で遊ばせることに抵抗を持つようになりました。
しかし庭であれば、両親の目が行き届く範囲で遊ばせられるので、脳の成長にも必要な体験が無理なくできます。

脳の発達には刺激が重要

脳を育てるためには、乳幼児期の脳への刺激が非常に重要です。
脳への刺激を繰り返すことで、脳の神経細胞をつなぐシナプスが生まれるからです。
このシナプスが生まれると、情報伝達スピードが早くなります。
そのため、シナプスの密度が子供の成長の鍵を握っているといっても、過言ではありません。
脳の発達に必要な刺激は、植物の匂いや風のさざめき、土の手触り、鳥のさえずり、虫の動き、雨のにおいなど、屋内よりも屋外の方が圧倒的に多く存在しています。
脳は5歳までに約85%が発達するといわれているので、幼少期の刺激が脳の基礎を作っているのです。

脳の成長に重要なセロトニン

脳の土台つくりには、神経伝達物質であるセロトニンも非常に重要です。
セロトニン神経が上手く働いていると、不安を安心感に変えることができるため、この神経を鍛えると精神が安定するといわれています。
セロトニンは、目から入る太陽光によって脳が刺激を受けると、分泌が促されることが判明しています。
また、昼夜の規則正しい生活も大切です。

富士馬工業へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
富士馬工業では、新規のご依頼をお待ちしております。
千葉県旭市を拠点に、外構・エクステリア工事や庭リフォームを承っております。
丁寧なヒアリングでお客様の心に寄り添った施工を心掛けておりますので、ご要望を遠慮なくお聞かせください。
弊社へのご連絡は、お電話かLINE、お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

【施工実績を更新】外構のことなら富士馬工業にお任せください

【施工実績を更新】外構のことなら富士馬工…

こんにちは!千葉県旭市の富士馬工業です。 弊社は、外構工事やエクステリア工事を承っています。 施工実 …

八街市 S様邸 事務所新築外構工事

八街市 S様邸 事務所新築外構工事

八街市で行なった新築外構工事の様子をご紹介します。 八街市 S様邸 事務所新築外構工事 迅速かつ丁寧 …

茨城県潮来市 K様邸 型枠ブロック土留め工事

茨城県潮来市 K様邸 型枠ブロック土留め…

今回は、個人宅で行なった型枠ブロック土留め工事の様子をご紹介いたします。 茨城県潮来市 K様邸 型枠 …

お問い合わせ  採用情報