投稿日:2023年10月24日

お洒落エクステリア!玄関アプローチをつくる時のポイントと注意点

こんにちは!
千葉県旭市に拠点に置き、香取市や茨城県神栖市などで外構・エクステリア工事や庭リフォームを手掛けている富士馬工業です。
お洒落なエクステリアの筆頭に挙がるのが玄関アプローチですが、いくつかのポイントを押さえておくと、大きな失敗なく施工ができます。
そこで今回のコラムでは、玄関アプローチをつくる時のポイントと注意点についてご紹介します。

斜面状にするか階段状にするか

玄関アプローチ
エントランスから建物までに傾斜がある場合、傾斜状にするか階段状にするかを選ぶ必要があります。
斜面状の場合は、お子様や高齢者の方が安全に外まで移動ができますが、エントランスにある程度のスペースが必要なので、せっかく斜面状にしても斜面が急すぎて、安全性が失われてしまったケースもあります。
階段状の場合は、カーブを付けたり、段差幅を調整したりすることができるので、狭いスペースでも安全に設置可能です。
しかし、ある程度の費用が必要になることは頭に入れておきましょう。

平面で広いスペースが確保できる場合

土地が平面で、広いスペースを確保できる場合には、広い空間を生かしたシンプルなアプローチがおすすめです。
植栽などを設置することでプライバシーを守りつつ、開放感のある空間を演出できます。
末永く飽きがこないデザインになる他、日頃のお手入れや掃除がしやすいのも特徴的です。

印象が変わる仕上げ方法

玄関アプローチの大まかなデザインが決まった後は、その仕上げ方法を考えましょう。
近年ではお手入れがしやすいことから、コンクリートの打ちっぱなしが人気ですが、敷石や砂利などを敷くことで仕上げる和モダンスタイルも流行っています。
また、階段やスロープの表面に、質感やカラーバリエーションが豊富なタイルを貼ると、より華やかでお洒落な外観になります。
他にも、レンガを使用すると、洋風のスタイルに近づくのでおすすめです。

富士馬工業へご相談ください!

丸いお問い合わせブロック
富士馬工業では、外構・エクステリア工事・庭リフォームに対応しています。
こう言うものがあったら良いな、こう言うイメージにしたいなど、お客様の声をお聞かせいただけますと幸いです。
弊社へのご連絡は、お電話・LINE・お問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

船橋市アパート外構工事及び白線引き

船橋市アパート外構工事及び白線引き

こんにちは!富士馬工業です。 弊社は千葉県旭市を拠点に外構・エクステリア工事業者として活動しておりま …

Y市 T様邸 サークルテラス 設置工事

Y市 T様邸 サークルテラス 設置工事

Y市 T様邸 サークルテラス 設置工事 Y市のT様邸でサークルテラスの設置工事を行ないました。 家族 …

オリンピック・BMXの会場の工事

オリンピック・BMXの会場の工事

こんにちは!富士馬工業です。 弊社は、千葉県旭市を拠点にして、外構・エクステリア工事を承っています。 …

お問い合わせ  採用情報