投稿日:2023年4月9日

庭リフォームの参考に!庭でガーデニングするメリット3選

こんにちは!
千葉県旭市に拠点を置き、外構・エクステリア工事や庭リフォームの専門家として活動する富士馬工業です。
庭でガーデニングを楽しむために庭をリフォームされる方もいらっしゃいます。
庭でガーデニングすることでさまざまな効果が期待されることをご存知でしょうか?
今回は、庭でガーデニングすることで起こる嬉しいことをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

心が癒される

ガーデニング
ガーデニングの大きな魅力は、何といっても眺めるだけで癒されることです。
純粋に見た目が美しいのはもちろん、緑色には気分を落ち着かせる効果があります。
人間の目が捉えられる光の波長は、約400nm(紫色)から700nm(赤色)のあいだで、緑色は550nmにあたり、ちょうど見える範囲の真ん中に位置しもっとも目に負担なく見ることができる色になります。
リラックスした状態で知覚できるため、神経を落ち着かせる効果があるのです。
また、自分が丹精を込めて育てた植物の花が咲くと、達成感であったり、幸福感が胸に生まれますから、日々の癒しになってくれることでしょう。

防犯効果がある

ガーデニングに防犯効果があることをご存知でしょうか。
犯罪は入りやすい場所と見えにくい場所で起きやすいことがわかっています。
ガーデニングが施された家は、管理が行き届いている印象を与え、秩序感があり「入りにくさ」を生み出します。
また、家の人が花の手入れのために出てくる可能性があるため、侵入を思いとどまらせる効果があります。
さらに季節ごとに変わる花は、近所の人や通りかかる人から注目を集めるため、自然と「見えやすさ」につながります。
ガーデニングは犯罪が起こる場所とは正反対の環境を作り出すことができるといえます。

日当たりの調整ができる

日光がよく入るのはいいことですが、西日や真夏の直射日光が差し込みすぎると、暑くなって冷房代がかさむデメリットもあります。
かといって、カーテンを締め切ってしまうと閉塞感が強くなりますし、昼間から家の電気をつけるのもなんだかもったいない気分になりますよね。
そういった時にガーデニングしたり庭木を植えれば、日光を適度に遮ることができ、過ごしやすい部屋を作れます!

ガーデニングのできる庭へ

電卓とパソコン
素敵なガーデニングを楽しめるよう庭をリフォームしてみませんか?
庭でガーデニングを楽しむ場合、日々のお手入れの面などが気になることだと思います。
弊社ではなるべくお客様のご要望に応えられる提案を心がけています。
期待に応えられる業者をお探しなら、富士馬工業にお任せください!
お問い合わせは、お電話かLINE、お問い合わせフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

千葉県流山市 T様邸 新築外構工事

千葉県流山市 T様邸 新築外構工事

千葉県流山市のT様邸にて新築外構工事を行ないました。 今回も無事に施工完了です! T様邸 新築外構工 …

茨城県神栖市 K様邸 新築外構工事

茨城県神栖市 K様邸 新築外構工事

茨城県神栖市のK様邸にて新築外構工事を行いました。 茨城県神栖市 K様邸 新築外構工事 外構・エクス …

千葉県旭市 I様邸 外構リフォーム工事

千葉県旭市 I様邸 外構リフォーム工事

千葉県旭市のI様邸にて外構リフォーム工事を行ないました。 今回のお客様は、ホームページからご依頼をい …

お問い合わせ  採用情報