投稿日:2023年10月3日

定番の外構工事!土間打ちについて解説

こんにちは!
富士馬工業では千葉県旭市を拠点に、香取市や茨城県神栖市などの近隣地域で外構・エクステリア工事や庭リフォームを承っております。
外構工事の中でも定番で行われている施工に、土間打ちというものがあります。
そこで今回のコラムでは、土間打ちについてご紹介しますので、ご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

土間打ちのメリット

土間コンクリート
土間打ちとは、床面に施工を行う平坦なコンクリートのことで、門から玄関までのアプローチや駐車スペースなどで頻繁に用いられています。
土間打ちした床は耐久性が高く、車などの重さにも耐えられる他に、コンクリートで完全に埋めてしまうので、雑草も生えません。
直接水を流すこともできるので、お手入れも非常に楽になります。
また、スロープにすることも可能なので、車いすでの移動もスムーズになります。

土間打ちの構造

土間打ちとは一般的に3層構造になっています。
地面に砕石を敷き詰めた後、その上からコンクリートで覆い、コンクリートの内側には鉄筋のワイヤーメッシュを入れて強度を増加させています。
また、表面に雨水が溜まらないように、傾斜をつけることが一般的です。
各層の深さは、土地の状態や費用に応じて異なります。

おすすめの施工場所

土間打ちのおすすめの施工場所としては、まず駐車スペースが挙げられます。
土間打ちの強度を生かせるため、車が出入りするスペースの施工は非常に効果的です。
また門から玄関までのアプローチにもおすすめで、目地を利用したデザインやタイル、レンガなどと組み合わせながら、お洒落な外観をつくれます。
それから、サービスヤードにも土間打ちをすると、水を気にせずに流せて、掃除も楽になるのでおすすめです。

富士馬工業へご相談ください!

青いお問い合わせブロック
富士馬工業では、新規のご依頼をお待ちしております。
外構・エクステリア工事・庭リフォームのことなら、富士馬工業にお任せください。
豊富な実績を持つプロが、お客様の悩みを解決します。
もっとお手入れがしやすい庭にしたい、外観を良くしたい、そのような悩みを感じていませんか?
私たちと一緒に、暮らしで感じる悩みを解消していきましょう。
ご相談・ご依頼は、お電話・LINE・お問い合わせフォームから可能です。
何でもお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社富士馬工業
〒289-2602 千葉県旭市岩井61-15
TEL/FAX:0479-85-6910
携帯電話:090-2410-6530 


関連記事

茨城県鹿嶋市T様邸 駐車場+擁壁工事

茨城県鹿嶋市T様邸 駐車場+擁壁工事

茨城県鹿嶋市で行なった駐車場と擁壁の施工風景をご紹介いたします。 茨城県鹿嶋市T様邸 駐車場+擁壁工 …

【施工実績を更新】新たな気持ちで第二の人生を謳歌しませんか?

【施工実績を更新】新たな気持ちで第二の人…

こんにちは!富士馬工業です。 弊社は千葉県旭市を拠点に外構・エクステリア工事業者として活動しておりま …

【施工実績を更新】BMXの会場の電気配管埋設の土工事について

【施工実績を更新】BMXの会場の電気配管…

こんにちは!千葉県旭市の富士馬工業です。 弊社は、外構工事やエクステリア工事を承っています。 施工実 …

お問い合わせ  採用情報